<< 11-05-13 Brass Exceed 第6回演奏会 “The Lord of the Rings" | main | 11-06-10 bluemallet concert vol.5 >>

ティンパニ調整

今日は栃木県に行ってきました。
いつもお世話なっているマリンバ教室の先生のお宅へご挨拶で伺った後、
こちらもまたお世話になっている高校さんにティンパニの調整で伺いました。

まず見させていただくと、ヘッドが伸びて音程が下がり、ペダルのバランスが悪くなっていました。
ペダルを動かすと少しですがギギッという音がしましたので、ヘッドを外してエッジ、ヘッドとカウンターフープの当たる部分に処置をしました。

各部の清掃、グリスアップをしてヘッドを張り直し、ペダルのバランスを調整しながらしっかりとチューニングしたところ、ノイズがなくなり、音程も良くなりました。
今回調整させていただいたティンパニはヤマハの500シリーズですが、ペダルのバランスを取るのが比較的難しい楽器です。
この楽器をお使いでお困りな方がいらっしゃたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bluemallet.com/

at 23:15, bluemallet, 修理・メンテナンス

-, -, pookmark